徹底的に!!

専務です!!

気になってたエラーがありまして・・・・

 

 

 

複合旋盤でミーリング加工に移るときクラッチが乗り上げて機械が停止するというトラブルがありました・・・・
忙しくて機械を止められることが出来ずパラメーターで補正してごまかしていたのですが、メーカーから連絡があり 「時間をください、確かめたい事がありますと・・・・・」

じゃあ確かめてみてくださいという事で、タレットを外しました・・・・

結果、タレット内のギアは異常なし!!

メカ的な異常はありませんとの事・・・・

前回時間が取れなくてタレットを外しませんでしたが、これでどこが悪いか解りました。

制御軸数が増えるとエラーも増えるということですね(^^:)

消去法ですが、こういう攻め方じゃないと完全な解決にはなりません。

時間との勝負ですが、任せっぱなしていうのが嫌いな性分なんで、思いっきり提案を出させてもらいました!!!

導入7年で部品交換は無かったマシンですがそういう時期に入ってきたということでしょうか・・・・

しかし、旋盤の構造はよく解りました!!

日々勉強ですね(^^)

〒739-0036
東広島市西条町田口3929-1
http://www.sessaku.com/
有限会社 永井鉄工所

PICK-UP動画

再生スタート後、下ツールバーで拡大表示できます。

台形左ネジ加工

台形多条ネジ加工

メートル台形ネジ加工

NC旋盤での端面等分ポケット加工

NC旋盤での側面等分溝加工

NC旋盤でのヘリカル加工

NC旋盤Y軸を使った2面削ぎ加工