工具折れ込み除去

放電加工

先日ガンドリルを折れ込ませてしまい、取引先の会社様に簡易放電加工機なるアイテムを借りて除去作業をしました。


折れ込ませたドリルは径中心、端面より150mm程。

刃物を溶解させて取ってしまおうというものです。

折れ込ませた製品がシャフトもので長さ2000mm位あるものだったのでNCの壁に立てかけて固定して、脚立で機械の天井上がったり下りたり...

 

ほんと私の骨も折れました。。(^-^;)

初めて使う機械だったので条件が分からなかったりで最初はなかなかうまくいかなかったんですが、お借りした担当の方にいろいろ聞いて誘電体の水溜り用のプールこさえたり電極棒に細工したりやっていると何とかスムースに行きはじめました。

トータル3日間位かけて無事取り除く事が出来ました!

 

ほんと道具ですね~

こういうフォローの加工も可能なんだなと改めて知ることが出き、良い経験になりました。次やってもアタフタしないようにデータ取りもOK。

 

というか次は無いようにしたい。。(^ヘ^;

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

担当 : 永井 憲司

 

切削加工の永井鉄工所
http://www.sessaku.com/

〒739-0036 東広島市西条町田口3929-1
tel:082-425-1562  fax:082-425-1529
e-mail : info☆sessaku.com(☆を@に変えてご連絡下さい)

 

facebookページはこちら

更新情報をRSSリーダーに登録できます!↓

RSSフィードURL http://www.sessaku.com/rss/blog/

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    yotch (火曜日, 26 11月 2013 20:48)

    ご無沙汰しております。
    元気でっかぁ~
    お忙しいでっかぁ~~

    僕は死なない程度に生きておりまっす~♪

  • #2

    paf (水曜日, 27 11月 2013 08:28)

    yotchゃん、ご無沙汰!
    こないだのゴルフはどないでしたか~
    寒くなったのでお互い体調管理気を付けましょう!

  • #3

    yotch (木曜日, 28 11月 2013 06:26)

    芝刈りは大変楽しく盛り上がりましたよぉ~
    来年もやれたらと思っておりまっす。

    秋が短くいきなり冬モードですが暖かくして
    がんばりまひょ♪

〒739-0036
東広島市西条町田口3929-1
http://www.sessaku.com/
有限会社 永井鉄工所

PICK-UP動画

再生スタート後、下ツールバーで拡大表示できます。

台形左ネジ加工

台形多条ネジ加工

メートル台形ネジ加工

NC旋盤での端面等分ポケット加工

NC旋盤での側面等分溝加工

NC旋盤でのヘリカル加工

NC旋盤Y軸を使った2面削ぎ加工