スケールが・・・・・・

こんばんは!!

専務です(^^)

 

この時期になると機械のトラブルに悩まされます・・・・

今日はH社のデジタル表示カウンタが点滅し始めました(^^;)

仕事にならないので分解清掃し始めたのですが・・・・・

この made in germany・・・・・

なかなか手強いです(^^;)

 

スケール内にある目盛りが刻んであるガラススケールを割ってしまうと終わりです・・・・

もうドッキドキです!!!

何回も清掃して検査したのですが何故かデジタル表示カウンタの点滅がおさまりません・・・・・かれこれ昨日からもう丸一日これの繰り返し(^^;)

ドイツに送り返してやろうか!!!

いや・・・待てよ・・・・・

あったあった!!!

この前勇退した旋盤についてたスケールが!!!

サイズも同じはず!!

さて・・・・20年前のデジタル表示カウンタが10年前のスケールを読み取れるか???

だって新品はビックリするくらい高いんです・・・・

頼むよ!!!

made in germany !!!

 

オオオォ~~!!!

復活しました(^^)v

始めっからこうしてれば一時間で済んだ工事だったのに・・・・

長かった・・・・(^^;)

梅雨時期は嫌いです!!!

製品は錆びやすいし湿気で機械トラブル(電気系統)が多いので。

しかし、修理のアシスタントについた従業員の勉強にもなっただろうしメーカーに修理依頼するといつになるか解らないしお金もかかりますしね。

最短で無償で自分で修理した(結局スケールを入れ替えただけですが・・・・)と思い明日からまた頑張ります(^^)v

〒739-0036
東広島市西条町田口3929-1
http://www.sessaku.com/
有限会社 永井鉄工所

PICK-UP動画

再生スタート後、下ツールバーで拡大表示できます。

台形左ネジ加工

台形多条ネジ加工

メートル台形ネジ加工

NC旋盤での端面等分ポケット加工

NC旋盤での側面等分溝加工

NC旋盤でのヘリカル加工

NC旋盤Y軸を使った2面削ぎ加工