ベストな条件

こんにちは

久しぶりの専務です(^^)


いつものメンテナンスなんですがどうも焼入れ硬度がいつもより高く溝入れチップがもちません・・・・

材質 SUS440C

硬度 HRC62

Oリングの溝を入れるだけなんですがなかなか(^^;)

工具メーカーに相談しましたが

S社もK社もチョット厳しいですね・・・

鉄系なら条件提示できますがSUS系は実績がないって返事でした。

困った・・・

先方は出来るもんだと思っているし。

こうなったら先輩力を使うしかないと思い

工業高校時代の後輩O君がM社に居るので

さっそく相談しました。


すると


「行けますよ!!!」


なんて心強いお言葉!!

O君の言う通りの条件とチップで

先ずはトライです!!


なるほど!!

こういうことか!!!

時間はかかりますがこれが基準の条件だったとは(^^;)

見るからに硬そうな切りくずが出ますがずいぶん楽に入って行きます!!!

仕上がり面にはバリも出ず美しい仕上がりになりました!!!

O君

ありがとう!!!

流石、機械科のエリート後輩(^^)

工具メーカーに優秀な先輩、後輩が居ると本当に助かります!!!

昼からも馬力かけて頑張るぞ(^^)v


〒739-0036
東広島市西条町田口3929-1
http://www.sessaku.com/
有限会社 永井鉄工所

PICK-UP動画

再生スタート後、下ツールバーで拡大表示できます。

台形左ネジ加工

台形多条ネジ加工

メートル台形ネジ加工

NC旋盤での端面等分ポケット加工

NC旋盤での側面等分溝加工

NC旋盤でのヘリカル加工

NC旋盤Y軸を使った2面削ぎ加工