汎用旋盤ブレーキ交換

社長!!

TAL510のブレーキペダルが切れちゃいました・・・・

 

いやいや

君が毎日思いっきり踏み込んで切ったんじゃろが(^^;)

というわけで

早急に部品を取り寄せて交換作業です!!

久しぶりに旋盤内のメカニカルな構造にテンションも上がりますが

たちまちは手をつける前に画像で構造を保存します

これをしないともう何処にも戻ることが出来ません(^^;)

Vベルトとモーターの間にブレーキバンドがあります。

左側が新品、右側は止め輪の部分が伸びきってちぎれています。

ブレーキペダルの戻りバネを外してバンド交換をするのですが

暫くは新人に任せていました、しかし戻りバネを素手で交換しようとしていたので選手交代です・・・・

道具を使えや!!

君は超人ハルクか(^^;)

交換後、ブレーキのペダル調整をして無事交換終了です。

1時間位かかりましたが

旋盤の構造を教える良い時間となりました(^^)

 

〒739-0036
東広島市西条町田口3929-1
http://www.sessaku.com/
有限会社 永井鉄工所

PICK-UP動画

再生スタート後、下ツールバーで拡大表示できます。

台形左ネジ加工

台形多条ネジ加工

メートル台形ネジ加工

NC旋盤での端面等分ポケット加工

NC旋盤での側面等分溝加工

NC旋盤でのヘリカル加工

NC旋盤Y軸を使った2面削ぎ加工